SONYのフルサイズミラーレス一眼カメラ「α7」購入。簡単なレビュー

SONY α7

image_1

2014年2月10日にSONY 35mm フルサイズミラーレス一眼 α7(アルファ 7)を買いました。
α200から6年ぶりに買い増し。

α7と、更にマニアックなα7Rとラインナップは有りますが、α7をチョイス。
Eマウントに対応したレンズを持っていませんので、「ILCE-7K」 というズームレンズキットを買いました。
キットレンズはFE 28-70mm F3.5-5.6 OSS。
ズームレンズキットでおよそ15万円。

大手家電量販店で購入したけどソニーメーカー販売員さんが6年前と同じ方で「あれ?僕、あなたから昔買いましたよ?」と(笑

売り方は昔と同じで実際に使ってみてのメリット・デメリットとか教えてもらったり。相当なカメラ仙人でロングロングトークを。
非常に参考になりました。「自腹で買ってるんだから全て言います」と、自社・他社含めた「使用者の声」的なことも教えて頂きました。

image_2

有機ELファインダーも多少違和感はあるけど、綺麗で内部に映せる情報量の差が素晴らしい。もう戻れない(笑
動作も早いし、ダイアルたくさんあって使いやすいしいい感じ。ボタン設定は自分好みにカスタマイズも可能。
とにかく今までのα200で不満だった、暗所やらなんやらすべてが解決。

カメラの大きさも元々小型なα200よりも小さく、「大きさ感」や「使い方感」なども今までと大きく変わることがなく素敵。

問題は、バッテリーが減りすぎること・・・。
同じ時間撮影してα200は2%しか減ってないのにα7は60%消耗とか泣けます。
電気を使う場所も多いし、そもそものバッテリー容量も少ないのだけど、さすがに厳しい。
アドバイスに従い、予備バッテリー・充電器セット買っておいて良かったなぁと。

とにかくまた6年間、使っていきまっしょい。

リンク:SONY フルサイズミラーレス一眼カメラ「α7」

タイトルとURLをコピーしました