とろろ・・?地域一体で盛り上げ!「豊橋カレーうどん」を豊橋駅近くの「勢川 本店」で食べた。

カレー

最近、豊川やら豊橋やら行くんですが、地域のカレー屋で押し押しらしい「豊橋カレーうどん」なるものを食べた。
私が食べた店「勢川 本店」の「豊橋カレーうどん」というものは、カレーうどんの下にご飯がありしかもご飯トロロでコーティングされている。具や味付けにバリエーションはあるが、エプロンまで付くのがルールみたい。

お昼時に行ったがサラリーマンや高齢のお客さんの多く満員。相席で皆さん効率よく食べている。

2016-09-09-12-12-41

////////
カレー
うどん
とろろ
ご飯
//////
こんな感じ。

カレーがご飯に染み込まないようにする夢のコーティング剤、とろろ。 あの粘性なら納得。

2016-09-09-12-06-55

いつものカレーうどんの癖でかき混ぜて食べようとしたら、相席の婆さん達が「混ぜちゃうとご飯が柔らかくなっておいしくなくなるんだよー」的なことをちょうど友達婆さんに対して通っぽく説明してた。

「!! ナイスばばあぁ!!(失礼)」

そうだった、ご飯が入っとるわ、ナイスアドバイス!と心のなかで感謝して奥までぶっ刺した匙を静かに抜いて麺のみをなじませる。

ややピリ辛で美味しかった~。
量が多いので、初めての人は「普通盛り」・少食の方は「ご飯少なめ」とかにしたら良いかも。

・・・・ご飯、別の器での提供で良いんじゃね?とかは言わないのが大人。

2016-09-09-12-07-00

2016-09-09-12-06-23

2016-09-09-12-06-17

タイトルとURLをコピーしました