FMV-BIBLO LOOX M/E10 FMVLME10B 2009年 Chrome OS インストール

Mac / PC

1501657_558709787558599_547048613_o

FMV-BIBLO LOOX M/E10 FMVLME10B 2009年モデル
atom N280 1.66GHz/1コア メモリ1GB HDD250GB Bluetooth

HARD OFFで3,150円ジャンク品で買ってきた。
バッテリーも生きてて性能が低い以外は問題なし。

1507270_558709790891932_146891746_o

Windows7インストールCDを全エディション版対応に修正した後、裏に貼ってあったプロダクトキーシールでWindows7 Starterインストール。
全く問題なくインストール終了。ドライバーも入れてネット出来る。
スペックは・・・まぁね。
やっぱりメモリは2GB欲しいね。USBメモリでReadyBoostすると多少は・・。

1486076_558709784225266_1330008120_o

んで調子に乗って(?) Chrome OS もインストールしてみた。
USBブートなので生贄USBを一つ消費。Chromium OS を使ってみた。
Flashとかは、対応してないので後で使えるように作業が必要。
ぜんぜんFlashのアップデートできなくて困ってたけど外人さんのhowto動画見ながら作業した。

画面の外人さんもうまく出来なくて困ってて、一言「おー!2のところが、Zだったぜー!俺はコカインにでもやられたか?はははー」とかなんとかそんなようなこと言ってて、当然僕も同じミスしてるわけで、もうなんだかうぜぇよ、と(笑)

それは置いておいてChromium OS、良かった。ネットブックにはこれがいいかも。
無線LANもサウンドもタッチパットもあっさり対応。動作もWindows7 Starterより少し早い。

アスキー的ベンチマークソフト、「艦隊これくしょん」もStarterより少しだけ早く動いた。(使えない動作速度だけども)

これはさー、WindowsXP搭載PCで、まだまだ使えるけど処分しちゃうやつをChrome OSに入替えちゃえば(インストールもできるし)復活するぜ。

ご家庭で不要になったwindowsXP搭載ノートPC、無料で引き取りますw
ぜひご連絡をw

ホント、3150円以上楽しめていて良かったわー。

タイトルとURLをコピーしました