Y!mobileのデータシェアプランでSIMフリー端末を使いやすくしたぞ!

Android

image

ドコモ、ソフトバンク、auの大手キャリアの携帯電話料金に嫌気が差して、半年前にソフトバンク傘下のY!mobile に乗り換えた。料金は、大体半分に圧縮することができ大満足。
(もっと安いのはあるんだけど、Nexus5が欲しかったんだ)

実質0円(2年縛り)のNexus5 の名機っぶりに感動しつつ過去に購入したソフトバンク版iPad2とSIMフリーWindowsタブレット、Androidタブレットを通信付きにするためにデータシェアプランにも申し込みしてみた。

親回線に490円を足すとデータSIMが最大3枚まで契約できるデータシェアプラン。
僕はスマホプランMの3GBプランだから、最大3GBをそれぞれ分けて使える。ライフスタイルにもよるがサブ機という位置づけでデータSIMを挿した端末を使うには充分だ。
ただ、若干月額使用料が上がる。「便利」を享受するにはその「対価」が必要ってことだね。

そうそう、Y!mobileは、ソフトバンクの回線を使っているので、ソフトバンク版のiPadはSIMフリー機ではなくてもY!mobileのSIMで通信ができる。僕も調べてはじめて知ったのだけどこれは素晴らしい情報。

image

早速それぞれの端末で運用を始めてみた。
端末によってはLTEではなく3Gまでしか対応していないものもあるけど通信ができる端末は本当に便利。

カーナビにビジネスに、プライベートに、と有効活用していきたい。

タイトルとURLをコピーしました