2002年製旧型ノートPC NEC LaVie J LJ700/2Dからハードディスクを摘出

Mac / PC

僕の部屋に眠っているLaVie J LJ700/2Dは、2002年に発売したB5サイズの薄型ノートPCだ。
CPUはMobile PentiumIIIの800MHz、メモリはSDRAM PC133の256MB、HDD容量はUltra ATA/100の40GB、プレインストールOSはWindows XP Home Edition。

image_hdd

もうなんていうか(価値の無い)ただの古いPCである。
バッテリーも劣化して全く使えなくなっているのに加え、液晶と本体の間にある配線に損傷があるらしく開く角度によっては表示が大きく乱れることも。

はっきり言って使ってられない状態・性能ゆえ、その中から使えるものだけサルベージしてみることにした。

・・・・ハードディスクしか使えない。しかも40GBという中途半端さ。
まぁいいよね、仕方ないよね。

image_hdd2

さっそく裏のネジを数本外しキーボード下のパネルを外す。
するとHDDが見えるので、固定されているネジを更に外してHDDを持ち上げコネクターを引っこ抜く。あとはパネルを戻せば完了。

作業も10分もかからないぐらいの簡単さ。
MacBook Airに外付けHDDとして繋いでフォーマットしてみたが問題なく使える様子。

40GBという容量の使い道はこれから考えるとしてちょっとした工作、面白かった。
エコロジーだね、リサイクルだね、というわけでお終い。

20140318 追記
ハードディスクケースに入れて、ポゴプラグのHDDとして使おうと思ったけどしばらく使うとキーコキーコと異音が発生。。
やはり消耗品、再利用するのはリスキーですね・・・

 

Logitec USB 2.0ポータブルハードディスクケース LHR-PBGU2 Logitec USB 2.0ポータブルハードディスクケース LHR-PBGU2

ロジテック
売り上げランキング : 908

Amazonで詳しく見る

タイトルとURLをコピーしました