WiMAX、速度は約6Mbps。データ量制限無しは利点。

モバイル端末

通信データ量無制限のWiMAX。端末はAtermWM3800Rを使用。
僕の生活リズムだとデータ量、無制限が必須なのでLTEプランと比べ通信速度が下がろうが安定して継続して接続ができるWiMAX端末を1年前から契約しています。

部屋の中に置いてMacBook AirやらiPad、iPhone、Android端末などにWi-Fiで飛ばしているのですが、やはり窓の近くが一番電波が強い。速度が出来ます。
ずっと、窓際のカーテンレールにコンセントからの充電用延長USBケーブルで端末を吊るしています。
でも最近のスピードテストでは約6Mbps・・・これはちょっと悲しい。
ちなみに携帯電話のau LTEでテストしてみた場合、約24Mbps出ました。。この差が悲しい。

140312-wimax

もちろん外出するときなど必要な際は外して持ち歩きます。
非常に便利で契約してよかったなぁと満足しています。

通信速度は日によって速かったり遅かったりはするのですが、たとえば1ヶ月7GBで速度制限とかされたら自由に使ってられません。

何が言いたいかというと、速いけど多くを使えない物よりも、そこそこでたくさん使えたほうが結果的に良くね?という話。

WiMAXさいこーーです。

タイトルとURLをコピーしました